通い続けやすい豊中市の歯医者navi » 豊中市の一般歯科

豊中市の一般歯科

一般歯科とは?

一般歯科とは、歯の調子を整える治療全般を扱う科目です。主に虫歯治療、歯周病治療などが当てはまります。また、すでに起こっている症状だけでなく、歯を守るための行動「予防歯科」も一般歯科の一部として取り扱われています。歯が痛い、歯がグラつくといった症状が起こっている方や、歯を健康に保ちたいという方は、まず一般歯科を取り扱っている歯科医院の受診を検討してみてください。

一般歯科は名前の通り、歯科医院と書かれているクリニックであればほとんどの医院で取り扱っている科目です。ただ、なかには矯正歯科専門・審美歯科専門のクリニックもあるため、医院名に専門科目が入っていないかは確認しておくとよいでしょう。

一般歯科のメリット・デメリット

メリット:保険適用で受けられる

一般歯科で行われる治療のほとんどは、保険適用で受けられます。保険適用となる治療基準は、日常に支障がある病気や怪我を治すものです。一般歯科で取り扱う症状が保険適用にあたるため、医療保険によって費用負担が比較的軽いのは一般歯科のメリットと言えるでしょう。

デメリット:一般歯科だけだとかかりつけ医院には不向き

一般歯科そのものにデメリットはありません。しかし、一般歯科しか取り扱っていないクリニックは、今後の歯の治療内容によっては、多少使いづらいところがあるかもしれません。

歯は意外と長くメンテナンスが必要になるもの。虫歯になった時に診てもらうだけでなく、歯並びがズレていたら矯正に通ったり、歯が欠けたり抜けたりしたら差し歯やインプラントなど、様々な治療を受けることになります。けれど、一般歯科だけの取り扱いだとできる治療が限られます。かかりつけ医として利用するならできるだけいろんな悩みを相談できる取り扱い科目の多いところが良いのかもしれません。

豊中市で一般歯科に対応している歯医者リスト

クローバー歯科クリニック

豊中駅から徒歩1分!扱っている科目も豊富な通いやすい歯科クリニックです。

所在地:豊中本町院:大阪府豊中市本町7-1-39
豊中駅前院:大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか3F

クローバー歯科クリニックの詳細を見る

辻歯科医院

親子3代で豊中市民の歯の健康を守ってきた辻歯科医院。豊中駅から徒歩1分で通えます。

所在地:大阪府豊中市玉井町1-2-1 豊中駅前ビル4F

辻歯科医院の詳細を見る

藤田歯科 豊中ステーションクリニック

土日診療、平日は夜8:30まで診療!忙しい人でも通いやすいクリニックです。

所在地:大阪府豊中市本町3-1-26 ティオ阪急豊中内 1F

藤田歯科 豊中ステーションクリニックの詳細を見る

はら歯科

人間ドッグならぬ「オーラルドッグ」で歯の健康状態を正確に診断してくれます。

所在地:大阪府豊中市玉井町1-11-22

はら歯科の詳細を見る

すぎもと歯科

お年寄りから子どもまで幅広い年齢層の患者に対応。よく話を聞いてくれる先生です。

所在地:大阪府豊中市本町1-13-34 チェリオビル4F

すぎもと歯科の詳細を見る

豊中本町歯科クリニック

自分の歯をできるだけ残す治療を心がけている歯科医院です。抜けた歯を植えなおす「再植」という治療を取り扱っています。

所在地:大阪府豊中市本町1-5-8

豊中本町歯科クリニックの詳細を見る

みやもと歯科クリニック

「すぐ抜かない、すぐ削らない」をモットーに患者と向き合ってくれるクリニックです。

所在地:大阪府豊中市本町1-9-10

みやもと歯科クリニックの詳細を見る