通い続けやすい豊中市の歯医者navi » 豊中市で親知らず治療に対応している歯医者

豊中市の口腔外科(親知らず治療)

親知らず治療とは?

親知らず治療とは、その名の通り親知らずに関する治療全般のことを指します。親知らずは10代後半から20代前半に生えてくる一番奥の歯4つのことで、なにごともなく生えてくる人もいますが、多くの場合、痛みや炎症を起こす原因となっています。そのため、抜歯手術を行い、炎症や痛みの発生を防ぐのです。

抜歯だけの治療と聞くと簡単そうですが、横に倒れて前の歯を押していたり、顎の骨に埋まっていたりと親知らずの状態は人によってさまざま。そのため、必要であれば全身麻酔の手術に至ることも。基本的には一般歯科であれば対応してくれますが、難しい状態になっている場合は、大学病院に行く必要もあります。困る人が多いことから、親知らずに関する専門外来を設けて対応している医院もあるようです。

親知らず治療のメリット・デメリット

メリット:ほとんどのクリニックで受診可能

親知らず治療は、一般歯科を設けているクリニックであれば、どんな状態になっているか診てもらえます。親知らずの状態は口腔レントゲンを撮って把握でき、レントゲン機器は多くの歯科医院で導入されているため、親知らず専門外来を設けていないクリニックでも判断できるでしょう。

デメリット:麻酔環境が整っていないと痛い目に…

多くのクリニックで親知らずの状態を知ることはできますが、実際に治療に移れるかどうかは別です。通常の抜歯であれば問題ないですが、親知らずが逆方向(顎の骨)に向かって生えているといった、症状が複雑な場合は、大学病院にて全身麻酔で手術を行う可能性があります。麻酔環境が整っているクリニックであれば、治療に移れることもあるので、麻酔環境が整っているクリニックを選ぶと良いでしょう。

豊中市で親しらず治療に対応している歯医者リスト

クローバー歯科クリニック

豊中駅から1分と通いやすさバツグンのクリニック。LINEでの相談も受け付けています。

所在地:豊中本町院:大阪府豊中市本町7-1-39
豊中駅前院:大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか3F

クローバー歯科クリニックの詳細を見る

辻歯科医院

複雑な親知らずでも、日本口腔外科学会指導医の認定を取得した医師が対応してくれます。

所在地:大阪府豊中市玉井町1-2-1 豊中駅前ビル4F

辻歯科医院の詳細を見る

はら歯科

オーラルドッグという歯の検診を取り入れているクリニック。親知らず後に不備があればオーラルドッグで検査してみると良いでしょう。

所在地:大阪府豊中市玉井町1-11-22

はら歯科の詳細を見る

すぎもと歯科

LINEでの相談・質問を受け付けているクリニック。親知らずについていつでも相談可能です。

所在地:大阪府豊中市本町1-13-34 チェリオビル4F

すぎもと歯科の詳細を見る

豊中本町歯科クリニック

院内で親知らずの抜歯治療を行えるクリニック。大学病院へ行く必要性がないのが魅力です。

所在地:大阪府豊中市本町1-5-8

豊中本町歯科クリニックの詳細を見る

みやもと歯科クリニック

歯科用CTを導入しているみやもと歯科クリニック。顎の骨の構造を把握したうえで治療を行ってもらえます。

所在地:大阪府豊中市本町1-9-10

みやもと歯科クリニックの詳細を見る

早田歯科医院

デジタルモニターを用いて患者に治療内容をわかりやすく提示しているクリニックです。

所在地:大阪府豊中市本町4-2-52 カーサヴィエント1F

早田歯科医院の詳細を見る