通い続けやすい豊中市の歯医者navi » 豊中市の矯正歯科

豊中市の矯正歯科

矯正歯科とは?

矯正歯科とは、歯並びや咬み合わせを調整する歯科治療のことです。ワイヤーやマウスピースなどを用いて少しずつ歯の位置を矯正し、正しい咬み合わせを目指します。

歯並びが悪いと見た目が気になるだけでなく、歯の健康にも影響が及びます。歯並びが悪いと歯と歯が重なったり歯が奥まったりするため、磨き損ねている部分が多く、虫歯や歯周病になりやすいのです。

矯正は少しずつ矯正器具をズラして歯の位置を調整する技術です。その調整のため、数ヵ月に1回は矯正歯科を訪れて調整してもらう必要があります。通いにくいクリニックを選んでしまうと、訪れる回数が減り、そのぶん調整する回数が減り、矯正期間が長引いてしまうので、通いやすいクリニックを選ぶようにしましょう。

矯正歯科のメリット・デメリット

メリット:専門的な知識を持っている

多くの歯科医院で矯正歯科が取り扱われていますが、矯正は骨の構造を把握して、少しずつ調整する技術が必要です。そのため、矯正専門として行っているクリニックも多く存在しています。矯正だけを受ける予定の方は、専門的な知識を持つクリニックも検討してみてはいかがでしょうか。

デメリット:矯正歯科そのものにデメリットはなし

矯正歯科そのものにデメリットはありません。ただし、矯正歯科のみ行っている専門クリニックを選ぶ際は注意が必要です。矯正中は、矯正器具周りの磨き残しが原因となり虫歯になる可能性が高くなります。にもかかわらず、一般歯科を取り扱っていない矯正歯科だと、虫歯を治療するために別のクリニックに通わなくてはなりません。クリニックを行ったり来たりする面倒が発生するため、過去に虫歯になった経験を持つ人は、一般歯科も取り扱っているクリニックをおすすめします。

豊中市で矯正歯科に対応している歯医者リスト

クローバー歯科クリニック

豊中駅から徒歩1分の好立地にあるクリニック。マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン※)で目立たない矯正を提案してくれます。

所在地:豊中本町院:大阪府豊中市本町7-1-39
豊中駅前院:大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか3F

クローバー歯科クリニックの詳細を見る

辻歯科医院

豊中駅から歩いて1分と通いやすいクリニック。患者が納得したうえでの治療を心掛けています。

所在地:大阪府豊中市玉井町1-2-1 豊中駅前ビル4F

辻歯科医院の詳細を見る

藤田歯科 豊中ステーションクリニック

目立たない矯正・マウスピース矯正システムを導入しています。

所在地:大阪府豊中市本町3-1-26 ティオ阪急豊中内 1F

藤田歯科 豊中ステーションクリニックの詳細を見る

豊中本町歯科クリニック

目立たない矯正治療であるマウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン※)を導入しているクリニックです。

所在地:大阪府豊中市本町1-5-8

豊中本町歯科クリニックの詳細を見る

みやもと歯科クリニック

子どもから大人まで広く矯正に対応しているクリニックです。

所在地:大阪府豊中市本町1-9-10

みやもと歯科クリニックの詳細を見る

早田歯科医院

デジタルモニターを用いた治療を行っているクリニックです。治療方法、費用などをわかりやすく提示してくれます。

所在地:大阪府豊中市本町4-2-52 カーサヴィエント1F

早田歯科医院の詳細を見る