通い続けやすい豊中市の歯医者navi » 豊中市の小児歯科

豊中市の小児歯科

小児歯科とは?

小児歯科は、子どもの歯の治療全般に当たる科目です。子どもが虫歯になった、歯や口の中で炎症起こしているといった場合は、小児歯科を取り扱っている歯科医院を受診しましょう。

受診する際、「うちの子はもう大きいけれど小児歯科なのか?」と疑問が思い浮かぶ方もいると思います。実は、小児歯科は何歳から何歳までと決まっておらず、クリニックによって基準はさまざま。「すべて永久歯に生え変わったら」というクリニックもあれば、「18歳まで」と年齢で区切っているクリニックもあります。中学生・高校生など、迷う年齢の場合は、小児歯科専門のクリニックではなく、大人の治療も取り扱っているクリニックを受診すると良いでしょう。

小児歯科のメリット・デメリット

メリット:子どもの扱いに慣れている

小児歯科は子供の扱いに長けている点が魅力です。特に小児歯科専門のクリニックであれば、子どもにとって苦痛な待ち時間を楽しく過ごせるように、キッズスペースが充実していることも。また、医師や歯科衛生士の方が子供の扱いに慣れていて、親としては気楽にお願いしやすい環境が整っています。

デメリット:小児歯科特化だと親の治療が面倒

小児歯科そのものにデメリットはありません。ただ、小児歯科専門のクリニックへ通う場合は、親も一緒に治療を受けられない可能性がある点がデメリットです。クリニックによりますが、小児歯科専門の場合、治療対象を子どもに絞っているため、親も歯の治療を受けたい場合は、別の医院を受診する必要があるかもしれません。

ただ、治療範囲を子どもだけに絞っているかどうかはクリニックによってさまざま。一度通いたいクリニックへ問い合わせてみてください。

豊中市で小児歯科に対応している歯医者リスト

クローバー歯科クリニック

年齢に合わせた子どもの歯のケア方法を指導してくれるクリニックです。

所在地:豊中本町院:大阪府豊中市本町7-1-39
豊中駅前院:大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか3F

クローバー歯科クリニックの詳細を見る

辻歯科医院

歯の成長を記録するデンタルノートをプレゼントし、定期的な検査を推奨しています。

所在地:大阪府豊中市玉井町1-2-1 豊中駅前ビル4F

辻歯科医院の詳細を見る

藤田歯科 豊中ステーションクリニック

カムカムクラブという虫歯予防の定期検査システムを導入しています。

所在地:大阪府豊中市本町3-1-26 ティオ阪急豊中内 1F

藤田歯科 豊中ステーションクリニックの詳細を見る

はら歯科

患者が納得したうえで治療を提案してくれるクリニックです。

所在地:大阪府豊中市玉井町1-11-22

はら歯科の詳細を見る

すぎもと歯科

子どもが自分で歯を正しくケアできるようなプログラムを実施しているクリニックです。

所在地:大阪府豊中市本町1-13-34 チェリオビル4F

すぎもと歯科の詳細を見る

豊中本町歯科クリニック

保育士経験を持つスタッフが在籍しているため、安心して子どもを任せられるクリニックです。

所在地:大阪府豊中市本町1-5-8

豊中本町歯科クリニックの詳細を見る

みやもと歯科クリニック

子ども本人とお母さんに向けてのブラッシング指導や、フッ素による虫歯予防を行っています。

所在地:大阪府豊中市本町1-9-10

みやもと歯科クリニックの詳細を見る