通い続けやすい豊中市の歯医者navi » 豊中市で小児矯正に対応している歯医者

豊中市で小児矯正に対応している歯医者

小児矯正とは?

小児矯正とは、子どもの歯並びを良くする・予防する治療のことです。小さな子どもは乳歯で、まだ大人の歯に生え変わっていないタイミングなので、調整しやすい状態です。この動かしやすい時期から歯の生える位置を調整しておくことで、大人の歯をキレイに生え揃えられます。

どのタイミングから始めるべきなのかは決まっていませんが、生え変わる時期から始めて大丈夫です。タイミングが早すぎると、まだ経過観察で良くて矯正する必要があるのかどうかの判断がしづらいです。歯が生え揃って落ち着いた時期に、一度医師へ相談してみると良いでしょう。

注意すべきが、パッと見た時にキレイに生え揃っているから問題ないと判断してしまうことです。乳歯の段階だとまだ歯が小さいので生え揃って見えますが、大人の歯はもう一段階大きく生えてきます。そのため、顎が小さくて歯がはみ出してしまったり、レントゲンを見ると大人の歯がズレた位置から生えてしまうかもしれない。という判断は素人目には難しいものだと認識しておきましょう。

小児矯正のメリット・デメリット

メリット:大人になってから矯正するよりも安くて簡単

大人になってからの矯正は時間もお金もかかります。というのも、すでに永久歯が生えそろって固定された状態なので、動きづらくなっているのです。その分、時間もお金も掛かってしまうので、子どものうちから矯正すると効率的にキレイな歯並びを得られるでしょう。

デメリット:治療結果が出にくい

矯正器具は着けていると邪魔で取り外したくなるものです。窮屈に感じますし、ワイヤーが見えている状態だと周りの目も気になるという子もいます。そのため、勝手に取り外したり、治療に非協力的になりやすいです。

豊中市で小児矯正に対応している歯医者リスト

クローバー歯科クリニック

豊中駅から歩いて1分の立地にあるクリニック。プレートという器具を用いて将来を見越した矯正を行ってくれます。

所在地:豊中本町院:大阪府豊中市本町7-1-39
豊中駅前院:大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか3F

クローバー歯科クリニックの詳細を見る

辻歯科医院

豊中駅から徒歩1分!1歳からの予防歯科を推奨しているクリニックです。

所在地:大阪府豊中市玉井町1-2-1 豊中駅前ビル4F

辻歯科医院の詳細を見る

藤田歯科 豊中ステーションクリニック

顔の成長にあわせた矯正治療を実施。痛みの少ないヘッドギアやツインブロックによる治療方法を提案してくれます。

所在地:大阪府豊中市本町3-1-26 ティオ阪急豊中内 1F

藤田歯科 豊中ステーションクリニックの詳細を見る

豊中本町歯科クリニック

目立たない矯正治療であるマウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン※)を導入し、子どもも受けやすい治療体制を整えています。

所在地:大阪府豊中市本町1-5-8

豊中本町歯科クリニックの詳細を見る

みやもと歯科クリニック

子どもの矯正に対応しているクリニック。矯正に関する治療を行っています。

所在地:大阪府豊中市本町1-9-10

みやもと歯科クリニックの詳細を見る